▲ [column] コネ餓鬼と呼ばれて / 2002.3.1
モーヲタの間で新垣里沙は人気がない。「コネ餓鬼はいらん!」だとか「コネ餓鬼氏ね!」といったレスを2chではよく見かける。
もちろん「コネ餓鬼」とは、新垣がコネによって娘。の一員になったためにつけられたあだ名である。
私には、その辺の真偽はわからないが、たとえ本当に新垣の加入がコネによるものであったとしても、果たしてそれだけでここまで酷く言われるものだろうか?おそらく、新垣に対するこういった酷評の理由は他にある。
それは、間違いなくルックスの悪さに違いない。

モーヲタには2種類ある。娘。という媒体を心から愛し、その全てを受け入れようとするモーヲタ(善)と、娘。のビジュアル的な部分、あるいはアイドル性だけに惹かれ、それ以外には興味を示さないモーヲタ(悪)である。
モーヲタ(悪)にとっては、新垣のルックスはとてもじゃないが受け入れられる代物ではない。また、ビジュアル的にはもちろん、キャラ的にもかわいらしさが伝わってこない新垣は、モーヲタ(悪)のロリ専という、この世で最もみっともない奴等にまで見放されてしまった。そして、新曲「そうだ!We're Alive」のPVにおいて、その容姿がまるで中国雑技団の少女のようであったことがこれにさらなる拍車をかけた。
小川麻琴もかなりの低レベルなビジュアルの持ち主だが、少なくとも雑技団には見えなかった。
やはりこれが「新垣不人気」の決定的な理由だろう。

しかし、救いはある。新垣はまだ12歳の中学1年生であるということだ。つまり、顔も身体もまだ成長過程にある。2,3年も経てば垢抜けして、もしかしたらその成長過程において、可憐な少女へと変身していくかもしれない。あの顔を考慮すると、かなり雲を掴むような話ではあるが。
もし自然に変身出来ないのであれば、人為的な力によって変身する方法は世の中にはいくらでもあるのだ。これは、新垣のような人間にとっては天の恵みのようなもの。よって、おそらく2,3年後には、新垣は驚愕のルックスの持ち主となっているであろう。っていうか、そうなっててくれ!

とにかく、どちらかというとモーヲタ(悪)寄りである私にとっては、「娘。に雑技団は必要ないね」というのが現在の正直な気持ちであることに間違いない。

BACK