▲ [column] 不遇の少女新垣 / 2002.5.15
にぃにぃこと新垣里沙がコネで娘。入りしてもう8ヶ月ほどが経つ。さすがにこれだけ経てば、新垣だってヲタどもに受け入れられたんだろうな、などと思っていたが、私の考えは甘かった。4月28日に埼玉スーパーアリーナで行われたコンサートツアー‘LOVE IS ALIVE !’でその全てが明らかとなったのだ。

それはMCでのこと。明らかに新垣のMCのときだけ歓声が少ない。はっきりとわかる。大半の人間が「知らないね」といった感じで何の反応も示さない。下を向いているやつもたくさんいた。これはいたいけない少女に対する集団によるいじめとも取れる行為だ。こいつらは一体何を考えているのか?

私は、LIVE会場に直接足を踏み入れるつもりは今のところはないし、恐らくこれからもそうだろう。それは性格上、私がこういった場で、周りに合わせて一緒にノルことができないからだ。私は、LIVE会場で周りに合わせてノルことができない人間は、LIVEには行くべきではないと思っている。だから、逆にLIVEに参戦した人間は嫌でもノリノリにならなければならないと思う。そういった義務がある。それが嫌なら行くべきではない。新垣のことだけは応援するつもりはないねといった考えを持っている人間は、おとなしく家でDVD観戦すべきだ。

しかしまあ、正直新垣がコネで娘。入りしたことが許せないものどもの気持ちもわからないこともない。だが、コネで娘。入りしたことは新垣のせいなのか?新垣が全て仕向けたことなのか?そんなことはあるはずも無い。新垣が娘。入りしたのはつんく♂やUFAの判断であるということは明白であり、当たり前だが、新垣自身にそのようなコネ入りを実行できるほどの権力など無い。新垣はただのモーニング娘。入りを熱望していた、眉毛の太くて出っ歯な、ただの中学2年生の少女だ。こんな子供がどんな権力を持っているというのか。全く以ってお門違いもいいところだ。

腹立たしいのは、UFAの無責任さである。新垣がコネ入りしたということを隠そうともせずに、堂々と追加オーディションを行ったUFA。このような結果を招くのは当然わかっていたはず。コネといった不正を犯してまで手に入れた大事な玉なら、しっかり磨いてもっと輝かせるべきだろ。新垣がこのようなひどい仕打ちを受けているのは、いつまで経っても新垣が輝いてこないことにも原因があるんだから。

5期メンが初めてステージに立った横アリのLIVEツアーのときの新垣のMCは、「とっても緊張していてうまくMCができません」といった演出効果により、ある程度ヲタどもの「がんばれ〜」といった歓声を得ることはできた。しかし今回のMCはあまりにもひどい。おそらく毎回このような感じなのだろう。当事者でもない私が見ていても心苦しくなるような光景だ。当の本人は辛くてしょうがないのではないか。中学2年生の少女が、自分の純粋な夢を、憧れを、どんな形であれ実現したということを受け入れずにしてファンを語るな、と私は今回のLIVEに参戦したヲタどもに言いたい。LIVEに足を運んだ以上は、全ての人間が楽しめるLIVEを演出する義務は、観客にだってあるだろ。いくら娘。達が盛り上げようと努力したってヲタどもがノラなくてどうするの?

私は別に新垣が好きなわけでもないし、娘。をやめてしまったってなんとも思わない。しかし今回のこの光景は、下等なヲタどもの行為に気分を害した。これは恐らく他のメンバーも私と同じ気分なのではないか?メンバーの一員がこんな仕打ちを受けて、いい気分なわけがない。

娘。入りが約束されたとき、新垣はこんな結果が待っているとは想像していたのだろうか?熱望していた娘。入りが決まって幸せいっぱいだったに違いない。これから娘。としてがんばろうと、純粋な気持ちで決意したに違いない。

こんな結果を想像していなかったであろう新垣は、コネによって娘。入りしたラッキーガールといったこと以上に、周りの大人のエゴにより、あまりにも過酷な試練を与えられた不遇の少女なのかもしれない。

最後に一言。新垣が悪いわけじゃないんだぜ。アンチ新垣のヲタどもよ。

BACK