▲ [column] 福田の学業は本当に修了したのか? / 2002.6.4
最近、福田明日香が来年にもインディーズから再デビューするという話が持ち上がっている。99年に脱退してもうすでに3年の月日が流れているのは確かだが、なぜ今更インディーズデビューなのかといった疑問を抱くのが普通だろう。元モーニング娘。と言ったネームバリューがあれば、いくらでもメジャー復帰はできるだろうと。どうやら外部からの様々な圧力が原因らしい。

福田の引退の一番の理由は「学業に専念するから」というのが一般的な認識である。しかし、ファイナルコンサートで福田が一粒の涙も見せなかったことに対し、福田引退の原因は娘。内部のイジメによるものであるというあまりにも短絡的な噂が飛び交った。そのために福田の復帰に対して圧力がかかっているのではないかといったのが今回の見解らしいのだ。

当然そんなはずはなく、これは何の脈絡もない単なる噂であったことは言うまでもない。あのコンサートを見る以上、メンバーの泣いている姿は演技とは思えないし、あれが演技だと言うのには現在の娘。にとってはあまりにも皮肉だ。未だに演技力の向上が見られない娘。達に、当時あんな演技力があったと考えられるか?あれが演技であると考えることは、娘。達がタレントを続けていくうちに演技力が低下したということを暗に意味する。

また、中学生でありながら「学業専念」のために上り調子にあった娘。を脱退するという自分の意志を頑として貫いた福田が、ファイナルコンサートで涙を見せなかったことに対して何の疑問があろうか?そもそも自分の意志で卒業をして行く人間に涙などあるはずがない。中澤がファイナルで涙を見せたのは、卒業が自分の意思によるものではなかったという証拠。

しかし、だとしたら何故復帰に関して圧力がかかるのか?それは「学業に専念する」ために引退した以上は、最低学位をとるまでは芸能界に戻ってくるなと言うことなのではないだろうか?というのは完全に私の意見であるのだが。

現在17歳で来年デビューを考えているということは、最終学歴が高卒ということになる。これは果たして学業に専念したということになるのだろうか?福田の学業とは高校卒業とともに終わってしまうのか?福田が言う学業専念が、高校を卒業するためであったとしたら、あまりにも情けない話である。

確かに、大学に行ったところで実質在籍しているだけに過ぎないタレントというのは沢山いる。学業とタレント業の両立というのは大変なのだろう。だからこそ福田は芸能界を引退したのではなかったのか?

あれだけ世間を騒がせて引退をしていった人間としてはあまりにも情けないといった思いが私の中には強くある。世間を騒がせてまでかっこよく引退したんなら、自分の意志をあれほど見事に貫いたのなら、その意志を最後まで全うすべきだろう。ここで復帰してしまっても、ただの一時的な感情に流されたおバカな元娘。といったもの以外彼女には何もない。ただの一タレントとして、芸能界の波に飲まれ人知れず消えていくというのが関の山。

そもそも、こんな意志すら貫くことができないとしたら、芸能界という厳しい世界で再び輝くことなどできるわけがない。若さも、新鮮さも失い、さらには自分の長所でもあった意志の強さというものまで失ってしまった彼女に、一体何ができるというのか?どう考えても、来年デビューするというのはあまりにも時期尚早である。

あの弱年でありながら、ある意味での新たなタレント像というものを打ち立てた福田明日香。そんな彼女だからこそ、志半ばでの再デビューは彼女自身に対するマイナス要因にしかなり得ないことは想像に難しくない。何もあわてることはない。今更アイドルで再デビューしようなどという無謀なことは思っていないだろうし、十分な教養を身につけてから再デビューすればいいのではないだろうか?

ただ、酷な言い方ではあるが、タレントとしての活動期間があまりにも短かった福田にとって、再デビューで再び成功するというのには、例え外部からの圧力がなかったとしても非常に厳しいことであるというのは否定できない事実であろう。

BACK